2006/11/29

歯医者

以前より上の前歯辺りに痛みを感じていたのですが、最近は歯を通り越して人中辺りに鈍痛を感じ始めまして、ようやく歯医者に行く事にしました。
歯医者に行くのは4年ぶりくらいだったんですが、今回は前に通っていたところではなく、職場の方のおススメの、初見のところに行ってきました。
はじめに上の前歯辺りが痛む旨を伝え、まずはレントゲンを撮って貰ったのですが、仕上がった写真を見て先生が一言。

うーん........(痛みの原因は)歯じゃないですねぇ......

それでも、以前の治療跡を補強(?)してもらうべく、顔にタオルを掛けられ、先生の「痛かったら手を上げて教えてくださいねー。」という言葉で治療開始。

昔は歯の治療って、痛くて治療中緊張している事が多かったのですが、歳をとってからは治療時にほとんど痛みを感じることなく、逆に治療されている口の中の感覚が絶妙に意識を分散させてくれるので、治療中は爆睡していることが多くなりました。

が、今回は痛かった

痛いといっても、実際に治療をしてもらっている口中ではなく、どうも先生はリューター(?)を持っている手に、途中で折れ曲がっている針みたいなヤツ(なんて言う器具なんでしょうか?)も持っていたようで、リューターを動かす度に、その針の先が唇にチクチク刺さってきて、思わず手を上げてしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/26

シャンプー

Sunstar1
私はシャンプーとかボディソープとかシェービングフォームとか、特に使い続けているものはありません。
今回「サンスター トニックエナージングシャンプー リンスイン」を買ってきて使ってみたのですが、洗髪直後の違和感が凄いです
シャワーで髪を濯いだ後、水切りがてら頭を撫でると、今までのシャンプーと違い、やけに滑らかな感触なんです。
てっきりシャンプーが落ちきってないのかと何度も濯いでみるんですが、変わらぬ滑らかさ。
乾いた後は、普段と変わらぬ手触りなんですが。

最近フレッツスクエアでファーストガンダムを見た影響か、「マグネットコーティングしたガンダム、みたいな?」なんて感想が頭をよぎりました。

決して頭髪の量が減ってきたからではないとは思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/17

エコグラム

hさんのエントリにあったエコグラムに挑戦してみました。

結果:

キレたら怖いヒステリックタイプ

特徴
欲求不満がつのりやすく、イライラが溜まりやすいのでは?
不満を溜めて、溜めて、溜めて…突然ぶち切れてしまう危険なタイプです。

長所
責任感が強く、時間や規則をきちんと守り、打算が無く我慢強いタイプです。
感情が豊かで、天真爛漫で子供っぽい貴方、おっちょこちょいなのも御愛敬。インスピレーションも鋭いはず。照れずにやさしさのキャッチボールをしてみましょう。思わぬ人との出会いがあるはず。

短所
明らかに自分の方に落ち度があるにもかかわらず、相手のせいにしていませんか?
相手の怒りを自らがかっていながら、「ああ私ってなんて不幸なの!」「どうして誰も僕を理解してくれないんだろう?」と被害者意識に埋もれしまいがち。そんな風に自分本位では、いつまで経っても先に進めません。

今後は
ほんの少しでもいいから、相手を思いやる気持ちを持ってみて。
見返りを求めるのではなく、他人に親切に接することから、あなたの自己改革は始まります。TPOをよく考え、冷静に物事を判断するように心がければ、あなた本来の魅力がきっと輝き出すはずだから…。


........................................メッチャあたっとるやんけ_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/17

カタログギフト

さすがにこの歳になると結婚式のお呼ばれも数年に1回ペースまで落ち着いてきましたが、4~5年前くらいからでしょうか、カタログギフトが引き出物ってパターンが多くなってきましたね。

今回もカタログギフトだったんですが、今回食指をそそられたのがコレ(の類似品。商品名は異なっているが同じもの)。

確か何年か前に読んだゆうきまさみさんのエッセイマンガで、「仕事場で大流行!」と紹介されてた記憶があります。
でも、買っても3,000円しないんですよね。悩みます。


74.0K。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/03

健康診断

健康診断の結果が返ってきたんですが、昨年に比べてコメント(総合判定)が増えてました。

肥満傾向:肥満は様々な疾患を引き起こし易くなります。食事の量・食事時間・適度な運動など生活習慣を見直すようにして下さい。
低血圧症:血圧がかなり低いようです。倦怠感・メマイ・不眠症・胃腸障害などいろいろな症状が出やすい疾患です。運動は不可欠でタンパク質を中心とした食事を採ると良いでしょう。
高脂血症:脂質代謝の一部に異常が認められます。動物性脂肪・アルコール・糖分の採り過ぎに注意して下さい。
前庭部変形:日常生活に注意して、定期的な検査を受けて下さい。

どこから手をつけるべきか途方に暮れるんですが、とりあえずここ2ヶ月くらい食べ続けている夜食代わりのチップスターと昼飯のカップラーメンは止めようと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/05

点眼

私はドライアイなので、よく目薬を使うんですが、点眼時は頭を上を向けて眼球に直接点眼しています。
昔からこのやり方をしていたのですか、最初の会社の先輩(女性)で、顔を正面に向けたまま目薬を持った手の中指で下まぶたを引き、その下まぶたと眼球の間に点眼するという強者がいらっしゃいました。

当時自分でも試してみたんですが、迫ってくる目薬の先端が恐くて........

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/30

使い捨てコンタクト

ずっと使っていたコンタクト(ハード)がいい加減度が合わなくなってきていたので使い捨てコンタクトにしてみました。
当たり前と言えば当たり前なんですが、使い捨てコンタクトってソフトなんですね。
ソフトレンズを使うなんて15年ぶりくらいだったんですけども、医者に「外し方は大丈夫ですか?」と聞かれて「ええ」と大見得を切り、家に帰ってきていざ外す段になってすっかり外し方を忘れていることに気付きました。
とりあえず、眼球から直接摘み取ってみたんですが、後でこちらのページから正しい外し方を知りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/12/13

増量、そして減量

27歳の春までは、体重が60kg±3kgくらいで推移してました。
27歳の秋頃には、体重が85kgまで増えました。
そして今の体重は71kg±2kg程度まで落ち着きました。

27歳の頃に始めての転職を経験し、年収が約1.5倍になりました。
31歳の時に2度目の転職をして、年収が約2/3に減りました。

年収と体重がほぼ比例しているんですね、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

孫....の手

時折背中がかゆくて孫の手が欲しくなります。
身体が硬いので、手が回らないところがかゆいと、そこらへんにあるペンとかカッターとか(もちろん刃は出してませんよ)で掻くのですが、やっぱり孫の手が一番しっくりくるかな、と。
あるとき、こんなものを見つけて、激しく物欲を刺激されています。「H.R.ギーガー オリジナルデザイン」というところがツボにハマるのですが、どうせなら先っぽがこんな風になってくれていると、より有難い気もするのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/27

通販生活1:首の凝りに


これが効きます。
これを枕に10分ほど横になり、おもむろに起き上がると、首周りの血行がぶわっと良くなるような感じがします。
長続きしませんけどね。
たまに、これを枕にしたまま朝まで寝たりすると首が痛くなりますが(笑)
値段もお手ごろだったし結構「買い」なアイテムだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)