2006/06/27

「お主も悪よのぅ」

で、有名な(?)、川合伸旺さんがお亡くなりになったそうで。

ニュースの見出しを見ると、「『悪代官』好演」とか「名悪代官」とか書かれていたので、「あぁ、あの人かなぁ」と、漠然と想像していたのですが、写真を見て確信しました。

福本清三さんと共に、昔の時代劇では欠かせない方でしたね。

合掌。

そういえば、冒頭の台詞。もう少し正確にいえば

「○○屋、お主も悪よのぅ。」

というものですけども、この「○○屋」と言う部分、こちらで取り上げられていますが
私もずっと「越後屋」だとばかり思ってました。何故に「越後屋」で記憶されてしまったのか自分でも謎です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/05/08

曽我町子さんって

ニュースサイトで女優の「曽我町子」という方の訃報を見て、ずっと頭に引っかかってました。
この人どこで見たんだろう?


調べていってようやく思い当たりました。

ヘドリアン女王だ。

「デンジマン」とか「サンバルカン」とか、ストーリーやキャラクターの大半は忘れていても、ヘドリアン女王のコスチュームとか、声とか、30年近く経った今でも覚えていて我ながら驚きです。

謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)