2007/11/11

メシ

今日は柏方面に出かける用事があったので、お昼はここで。
エビ玉丼が復活していて、かなりそそられたのですが、気が付くといつもの如くメンチカツ定食(ご飯大盛り)。
いつ来てもここのご飯は私の好みにピッタリマッチしていてとても美味しい。

夜は夜で、丸腸が食べたくなったのでこちらへ。
とりあえず、野菜も食べた方がよいだろな、と、
・丸腸x2
・豚カルビ
・オイキムチ
・玉子サラダ
・ご飯大盛り
・ウーロン茶
を一気に注文。玉子サラダは丼のような器で出てきて、明らかに1人前ではなかったのですが、完食。
ただ、後半は丸腸ばっかり連続して食べていたので、少々気持ち悪くなりました。

40目前の人間の食生活としては非常に問題があるという認識は、あります(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

ハタハタ

070106a
田舎に帰って来た時に好んで食べるのが、このハタハタです。

この歳になって昔から食べていたこの魚がハタハタであると初めて知ったのですが、ハタハタは秋田県の県魚でしょっつる鍋が有名だそうです。
うちの実家では専ら塩焼きにして食べています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/02

時期遅れの回想

そういえば、2006年は久しぶりに頭の中を「幸せ」という単語がよぎった瞬間がありました。

それは.......

かつや柏東口店のメンチカツ定食が激美味だったこと。


我ながらリーズナブルな感覚してんなぁと思いましたよ、確かに。

しかし、都内某所のかつやで食べたメンチカツ定食はそれほど美味いと感じなかったのに、かつや柏東口店のそれは何度食べても美味いと感じてしまうんです。

正確には、秋口くらいに柏東口店でメンチカツ定食を食べた時に頭の中を「幸せ」という一語がよぎり、その1ヵ月後くらいにたまたま都内某所に出かける用事があったので、たまたま見つけたかつやに入りメンチカツ定食を食べたところ、「あれ?こんな味だったっけ?それほど美味いというわけではないなぁ」と落胆、更に1ヶ月後くらいに再び柏東口店でメンチカツ定食を食べたところ「そうだよ、この味だよ」とやはり頭の中を「幸せ」という一語がよぎったんですね。

例えて言うなれば美味しんぼの「五十年目の味覚」を地で行くイメージでした。

米の炊き方が自分の好みにジャストフィットしているとか、メンチカツの歯ごたえが、まるでエビカツのようにプリプリしているところとか、もう病み付きです。

もうすぐ引っ越して、遠くなってしまうんですが、また機会を見つけて食べに行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/30

Tom's Cafe

061229a
ようやく念願(?)だったTom's Cafeへ昼食に行ってきました。
初めて行った店ですので、オーソドックスに看板メニューらしき「トム風オムライス デミグラスソース」を注文。

噂に違わず大変美味しゅうございました。
強いて難点を上げるとすれば、オムライス自体ではなく、サラダ。
味が云々ではなく、カップにてんこ盛りのサラダだったので、少々食べるのに難儀しました。
多分、カップを手にとってかぶりつくようにして食べれば問題はなかったのでしょうが、スプーンとフォークでちまちまと食べようとしていたのが敗因だったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/27

おにぎり弁当(天ぷら門左衛門)

今日は空路にて帰省しました。

幸い、賃貸契約書は昨日手元に届いたので、不動産屋経由で羽田空港に向かいました。
羽田空港に着いたのが午後2時過ぎで、昼飯を食べてから2時間経っていなかったんですが、微妙に食べ足りてなかったので、天ぷら門左衛門の「おにぎり弁当」を購入。

空いた小腹にもってこいのサイズと、480円という空弁の中でもおそらく指折りの安さということで選んだんですが、美味かったです。もう1つ2つ買っておけばよかったと機上で後悔しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

丸腸またはリボン

田舎でずっと「パイプ」と呼んでいたものが、一般的には「丸腸」または「リボン」と呼ばれているとようやく気付きました。

しかし、店のメニューに「パイプ」と書いてあったんだよなぁ。

こちらのページでは「ナイス酒の友」と紹介されていますが、私にとっては「ナイスご飯の友」。丸腸3つでご飯1膳は行けます。

この両脇からムニムニッとはみ出てくるフワフワの脂身がまた食欲をそそるんです。

なんとか近場で丸腸を扱っている店を探して食べに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

あみ焼き 元祖 しちりん

パイプが食いたくなったので、ホルモンを食えるところを探してぶらついていたところ、「あみ焼き 元祖 しちりん」を見つけたので入ってみました。
あいにくパイプはありませんでしたが、全般的に安くて美味い肉の数々。特に豚とろは文字通り

トロトロで旨。

しかもご飯の炊き加減が私好みで、しばらく通ってしまいそうです。
今回は豚メインで行ったのですが、次回はラム&にんにくオイル焼きで攻めてみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/28

声が届いたんでしょうか

以前のエントリで「『打吹公園だんご』は1串ずつ包装されていれば....」と書いたんですが、本日販売元のブログ(こちら)を発見しまして、エントリを読んでみたら、なんと!9月から2本入りを販売開始したそうです。

せめてもう一月早ければ夏の帰省時に間に合ったのですが、これは嬉しいニュースです。年末年始の帰省時には是非買って帰りたいと思います。

しかし........「包装はしておりませんが」って、まさかうちのブログ読んでくれたわけじゃ........ないよなぁ......(冷汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/27

森永アロエヨーグルト

Aroe

ここ1週間ほど、朝飯の代わりに森永アロエヨーグルト(ハンディスタイル)を飲んでます。
元々は、毎日水代わりにコーヒー(ブラック)を飲んでいたところ、胸焼けがするというか、胃がもたれる感じがし始めたのでコーヒーをやめてこのヨーグルトを飲み始めたんですが、ヨーグルトを飲み始めてから気のせいか朝の目覚めがすっきりするようになりました。

少なくとも、ここ数日目覚まし時計が鳴る前に自然と目が覚めるようになりました。

コーヒーを止めたせいなのか。

ヨーグルトを飲み始めた効果なのか。

それとも


いつのまにか大人の階段を上ってしまったせいなんでしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/18

DANGO

Ukd01
今日は「打吹公園だんご」の石谷精華堂へ行きました。

記憶を辿ると、小学校4年の時に来たのが最後でしたから、25,6年ぶりといったところです。

Ukd02

「打吹公園だんご」の看板が建屋の屋上にあるので遠目からでも店の位置がわかります。

ただ、私も今日ここに来るまで店の正式な名前(石谷精華堂)を忘れてました。

身の周りでは「公園だんごの店」で通じるものですから(汗)

Ukd03

敷地の中には公園だんごを模した倉庫(だと思う)があります。屋上の看板以上に、この倉庫(だと思う)が目印になってます。

当たり前ですが、中に入ったことがないので、本当に倉庫かどうかは知りません。

ふと思ったんですが、これ、「打吹公園だんご歴史博物館」みたいな展示エリアにすると面白いんじゃないでしょうか。

ちなみに、右手のブロンズ像は今回初めて気がついたんですが、創業者の像でしょうか。

20060816a
中にある喫茶「花」に入り、公園だんご2コとグリーンティーを注文。

やっぱりだんご系には緑茶系の飲み物がよく合います。

でも打吹公園だんごは尾を引かない、さらっとした甘さなので、ウーロン茶や麦茶でもまったく問題ありません。

打吹公園だんごに要望があるとすれば、だんごそのものではなく、包装にあります。
これ、一串ずつ袋に入っていれば、職場等で配るのに非常に重宝するんですが、やっぱりコスト跳ね上がりますよねぇ。
うーん、悩ましい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧