« 「地震イツモノート」 | トップページ | 交通費忘備録 »

2007/05/13

tel me why?

自宅の電話は通常の固定電話ではなく、ドコモのPHSをホームステーションに登録して内外兼用で使っています。
もう10年くらいこの形なんですが、ドコモは既にPHSからの撤退を決めていて、先日ついに最後通告(来年1月7日でPHSをサービス終了)が送られてきました。端末そのものは前述の通り固定電話として使い続けられるんですが、今後の事を考えると再び通常の固定電話に戻そうか(購入しようか)検討中です。
まぁ、通話の主体はほぼ携帯に移ってますので、知り合いから固定電話にかかってくることはほぼありませんし、せいぜいフリーダイヤルにかけるときにあれば便利、程度なんですけどね。

さて、今年頭に引っ越して固定電話の番号が変わりました。それ以前の10年くらい、多分2,3度くらいしかなかった間違い電話が、今年に入ってから(番号を変えてから)月に1度前後かかってくるようになりました。
留守電の応答メッセージはPHSの固定メッセージを使っているので、私の名前とか電話番号がメッセージの中に含まれていませんので、間違い電話の主にしてみれば間違いだという自覚がないのかもしれません。

そんなわけで、自宅にかかってくる電話なんてほとんどないもので留守電のチェックも月に1,2度しかしないんですが、週末に留守電をチェックしてみると週中辺りに集中して3件ほど入ってました。

1件目:
○○ホームの××です。工事の日程が決まりましたので.........

工事なんて頼んでないし、大家さんからも何の話もありませんでしたから、間違い電話に間違いありません。
ただ、今年に入ってからの間違い電話って、実はこの某ホームからのものばかりだったんです。
電話番号を入れておいてくれれば、間違い電話だって教えて上げられるんですが、番号入れてくれないので放置中です。

2件目:
○○急便です。代引きのお荷物をお預かりしております........
こちらはネットでDVDラックを注文していたので、私宛の電話で間違いありません。
再配達の申し込みは既に済ませていたので無問題です。

3件目:
○○(女の子の名前)です。...........ちょっと辛くて....電話しちゃいました。.....電話下さい.........。

初めてのパターンです。

全く心当たりがありません。

声も名前も全然記憶にないですし、知人ならほぼ100%携帯にかけてきますから、間違い電話のはずです

相手の電話番号がわかれば「間違い電話ですよ」と教えてあげることはできるんですが、あいにくと電話番号は入ってなかったので、一体この人に何があったのか少々悩みます。

|

« 「地震イツモノート」 | トップページ | 交通費忘備録 »

コメント

3件目のような電話は、かかってきたためしがありません・・・(>_<)

質問なのですが、ネットへは、固定電話の回線から接続しているんですよね?

投稿: としきくん | 2007/05/13 04:25

間違いFAXなら有りますが、留守番電話は少ないですね。
一時期設定が分からなくて録音出来なかった所為もあるかもしれません。
登記簿がFAXされた時にはどうしようかと思いました。

投稿: beautifulbird | 2007/05/13 15:02

留守電をやめてしまうば良いのでは?
へんにメッセが残るから気になるのでは??。

投稿: たいむ | 2007/05/15 17:01

本当に間違い電話ですかぁ~?その子のこと、きれーさっぱり忘れちゃってるだけじゃないですかぁ~?ほら、胸に手を当てて思い出してみて!!

投稿: h | 2007/05/17 01:04

気になる留守電ありますよね。ちょっと具合が悪い老人が家族にかけたらしき電話とか…。ナンバーディスプレイが無いのでかけなおすこともできません。でも変な電話には引っかからないかなー。

投稿: 千羽鶴 | 2007/05/19 20:29

としき様。

そうです。ネットへは、固定電話の回線から接続してます。
今日Bフレッツに切り替わりましたが(笑)

beautifulbird様。

間違いFAX、怖いですよね。最近は特にうるさくなってるでしょうし。勤務先ではFAXの送信は2名体制(送信者と確認者)でやってるです。

たいむ様。

だいたい留守電にかけてくるのは宅急便だけなので油断してたのものあります。なにしろ知り合いで固定電話の番号を知ってるのは15人くらいしかいないので。

h様。

いや、それはないですよ。私絶対忘れませんせんもん、そういうの。未だに夢に出てきたりするし(涙)

千羽鶴様。

合声メッセージだから余計に間違いに気付かないのだと思います。でも、自分の肉声をメッセージするのはどーも抵抗があるもので(汗)

投稿: batasy | 2007/05/20 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50948/15048545

この記事へのトラックバック一覧です: tel me why?:

« 「地震イツモノート」 | トップページ | 交通費忘備録 »