« 烙印 | トップページ | 「地震イツモノート」 »

2007/04/30

おさめる

この3連休を使って、ようやく本棚を予定の場所へ設置しました。

おかげで数ヶ月ぶりに窓辺のカーテンへ手が届くようになりました。

本棚の設置後は、束ねていた本をせっせと本棚に詰めていきます。
先日届いた本棚もどんどん本を詰めていったんですが、ダンボール1箱分の文庫本が納まりきらなかったので、この3連休の作業はここで終了することにしました。


一息ついたところで、何年かぶりに本の数を数えてみました。

雑誌:403冊
専門書:236冊
コミック:644冊
新書:187冊
ハードカバー:231冊
文庫(棚に納まった分):91冊
その他111冊
合計:1,903冊

引っ越し前の半年で雑誌は2,000冊以上捨ててますし、単行本等は5~600冊位叩き売ってますので、この1年で本の数が半減したことになります。

次の連休も引き続き荷物の片付けに終始しそうです。
が、まだ文庫本が1箱残ってますし、CDがダンボール1箱、DVDとビデオがダンボール2箱、それ以外の雑貨が10箱程度残っているのに収納スペースは既に飽和状態です。

|

« 烙印 | トップページ | 「地震イツモノート」 »

コメント

す、すっげ~( ゜o゜)
私の場合、実家にだって、そんなに本はありません・・・(-_-;)

でも、batasyさんのその本の内容が、「エ○本」だったら、笑えます(^m^)
もしそうだったら、それもまたある意味すごいですけどね・・・(-o-;)

投稿: としきくん | 2007/05/01 02:16

我が家には漫画の本20冊と猫雑誌12冊。
年齢とともに目が悪くなって活字が霞んでしまう…というのは言い訳です。

投稿: beautifulbird | 2007/05/02 17:57

ものっすごい量ですね!数えるだけでも大変だったでしょう。数えてる間に、もっと有意義なことできたかも・・・とか思っちゃいけませんね。すんません。

投稿: h | 2007/05/06 16:57

としき様。
そっち系はカウントしてません(汗)
ってか、大半は引越し前に処分しましたよ。
たぶん。
緩衝材代わりに使ってるかもしれないので、そのうち発掘されるかもしれません。
beautifulbird様。
確かに、歳とともに文庫本とか手が伸びにくくなってるかもしれません、私も。
h様。
引越し前にかなり廃棄したり古本屋に叩き売ったりしたんですが、全然減った気がしなかったんで、一度きっちり数えて見たかったんです。
でも.......やっぱりすごい量なんですかね?

投稿: batasy | 2007/05/07 00:52

1900冊以上って・・・すごい!
しかしコミック本が一番多いのがbatasyさんらしいですね。(^o^)
私も自分のブログに書きましたが、そろそろコミック本の
置き場所がなくなりつつあります。
私もなかなか昔のコミックを捨てられない派なので。(^_^;)

投稿: バルサ | 2007/05/11 08:44

バルサ様。

時々マンガの1シーンとか、ある台詞とかフラッシュバックすることってありません?
そういう時に、もう一度そのマンガを読みたくなることがあって、なかなか捨てられないんですよね。
しかし、一番古いマンガなんか1989年に買ったものですから、いい加減捨てろよ、と天の声が聞こえてきそうです(汗)

投稿: batasy | 2007/05/13 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50948/14902850

この記事へのトラックバック一覧です: おさめる:

« 烙印 | トップページ | 「地震イツモノート」 »