« タイトロープ | トップページ | 癒しを求めて »

2006/12/16

即決

今日は某不動産屋に部屋探しに行ってきました。

事前にHPから検索すると、条件的には結構合致しそうなものがあったのですが、HPに登録されている物件は所謂「陳列品」だからなぁ、と特にメモやプリントアウトもせず、いきなり不動産屋に突撃したところ......

店の人「ご予約は.....?」
私「いえ、飛び込みです。」

まずここで苦笑されました

店の人「お部屋の条件は.....ネットか何かで目星をつけていらっしゃいますか?」
私「ええ、いくつか目星はつけてたんですが、特にメモやプリントアウトはしてきてないんですよ。」
店の人「....そうですか。事前に目星をつけた物件の情報があれば(話が)早いんですが....」

自分の事前準備不足にじっとりと汗が出てきました

店の人「で、入居時期はいつ頃を予定されていますか?」
私「遅くても1月7日までには入居したいんですが。」
店の人「.......それは........また....お急ぎなんですね...............」

店の人の話(というか、一般常識のようなんですが)では、既存の物件は前の住人が退去してからリフォームする前の時点、もしくは退去予定を見越して物件が登録されるらしいので、一般的な入居可能時期は1ヶ月前後かかるようです。

自分の常識不足と引越しが間に合わない可能性が頭にちらつき、こめかみから頬にかけて汗がたらり

それでも何件か条件に合致しそうな物件情報を見せてもらい、そのうちの3件くらいを実地見学し、2時間後にはそのうちの1件を選んで契約手続きを進める事にしました。

・鉄筋コンクリート2K
・築33年
・合計15.5帖
・駅から徒歩5分
・バス・トイレ別
・エアコン1基付
・家賃6万円

何より駅から徒歩5分の距離に惹かれました。四の五の言ってる時間的余裕もないですし

部屋そのものは古い割にかなりきれいで一般的には全然問題ないレベルなんですが、6帖2間に本棚6つと机2つ、更に本棚より大きいフリーラックを収める必要があるので、かなり苦しいレイアウトになりそうです。

|

« タイトロープ | トップページ | 癒しを求めて »

コメント

凄い即決具合です。
私も今年頭に引っ越した時には水道凍結1週間の後だったので1日で決定しましたが、勝るとも劣らぬ速度ですね(笑
荷物の整理は進んでいますか?

投稿: beautifulbird | 2006/12/19 14:55

beautifulbird様。

さすがに年明け早々路頭に迷うのはちょっと(汗)
とりあえず、今年最後の資源ゴミの日に向けて、せっせと
ゴミ纏めしてます。

投稿: batasy | 2006/12/21 23:45

築33年・・・年季入ってますね。
賃貸で自分より年上は避けたいです。

投稿: h | 2006/12/22 01:44

h様。

幸いにこの物件はうちの弟と同い年です(汗)
他の物件は正に自分より年上だったので、消去法により決定しました。

投稿: batasy | 2006/12/23 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50948/13092197

この記事へのトラックバック一覧です: 即決:

« タイトロープ | トップページ | 癒しを求めて »