« 父からの一言 | トップページ | 「Fwd: 女子寮です」 »

2006/06/27

「お主も悪よのぅ」

で、有名な(?)、川合伸旺さんがお亡くなりになったそうで。

ニュースの見出しを見ると、「『悪代官』好演」とか「名悪代官」とか書かれていたので、「あぁ、あの人かなぁ」と、漠然と想像していたのですが、写真を見て確信しました。

福本清三さんと共に、昔の時代劇では欠かせない方でしたね。

合掌。

そういえば、冒頭の台詞。もう少し正確にいえば

「○○屋、お主も悪よのぅ。」

というものですけども、この「○○屋」と言う部分、こちらで取り上げられていますが
私もずっと「越後屋」だとばかり思ってました。何故に「越後屋」で記憶されてしまったのか自分でも謎です。

|

« 父からの一言 | トップページ | 「Fwd: 女子寮です」 »

コメント

ああ!この人!!!
やっぱり写真見なきゃ分かりませんでした。
そして、やっぱり「越後屋」だと思ってました。
さらに、なぜか一休さんの「桔梗屋」を思い出しました。

投稿: h | 2006/06/28 22:13

きっと越後屋は金持ちなんだと思ってた。
それにしても、目蓋に何も塗られていないと誰なのか解らない…!!

投稿: beautifulbird | 2006/07/03 20:00

h様。
桔梗屋は「悪」ではなく「お茶目」でしょう。
弥生さん萌え(汗)

beautifulbird様。
時代劇で見慣れた人が鬘や着物を身に着けてないと非常に違和感がありますよね。
日常生活でもそんな(時代劇風の)格好をしているわけではないとは分かってるんですが。

投稿: batasy | 2006/07/04 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50948/10694868

この記事へのトラックバック一覧です: 「お主も悪よのぅ」:

» 「越後屋、御主も悪よのぉ。」 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
勧善懲悪が基本の時代劇には、悪辣で狡猾な武士や商人、代官が大概登場するもので在る。こういった代官と商人が悪事の密談をし終わった際、次の様な台詞を期待している人も多いのではないだろうか? ***************************** 代官: 「越後屋、御主も悪よのぉ。」 商人: 「御代官様こそ。」 代官&商人: 「グフフフ。(笑)」 ***************************** 大好きなコラムなので、過去にも何度か取り上げた「ホリイのずんずん調�... [続きを読む]

受信: 2006/06/27 02:36

« 父からの一言 | トップページ | 「Fwd: 女子寮です」 »