« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/29

「遥かな町へ」

たまたまとあるニュースサイトを見ていたら、うちの田舎でこんなイベントが開かれているとか。

この「遥かな町へ」というコミック、メインの舞台は昭和30年代の我が田舎なのですが、この中で描かれている建物や風景は今でもかなり残っています(残っているからこそ、こういうイベントが可能なのですが)。

私も田舎の友人から教えられてこのコミックを読んだ時、あまりにリアルな町の風景に驚きました。
少なくとも、私の子供時代(昭和40年代)からほとんど変わっていない景色があるんですよね。

さすがに昔に比べて人通りは寂しくなりましたが。

しかし、

「高度成長やバブルで忘れてしまった懐かしい日本の風景を味わうことができる。」

ってのは、確かに事実なので否定できないのですが、微妙な気分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/24

「典子44歳いま、伝えたい」

Noriko
小学生の頃、映画「典子は、今」を観た記憶があります。
内容はほぼ全く覚えていないんですが、ただ一つ、典子さんが大海原をバタ足だけで泳いでいるラストシーンが頭の中に鮮明に焼きついています。
あれから25年も経ってるんだなぁ、としみじみした気分になりました。
この本の中で映画についても触れられていますが、やはりあのラストシーンは相当怖かったそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/05/17

エコグラム

hさんのエントリにあったエコグラムに挑戦してみました。

結果:

キレたら怖いヒステリックタイプ

特徴
欲求不満がつのりやすく、イライラが溜まりやすいのでは?
不満を溜めて、溜めて、溜めて…突然ぶち切れてしまう危険なタイプです。

長所
責任感が強く、時間や規則をきちんと守り、打算が無く我慢強いタイプです。
感情が豊かで、天真爛漫で子供っぽい貴方、おっちょこちょいなのも御愛敬。インスピレーションも鋭いはず。照れずにやさしさのキャッチボールをしてみましょう。思わぬ人との出会いがあるはず。

短所
明らかに自分の方に落ち度があるにもかかわらず、相手のせいにしていませんか?
相手の怒りを自らがかっていながら、「ああ私ってなんて不幸なの!」「どうして誰も僕を理解してくれないんだろう?」と被害者意識に埋もれしまいがち。そんな風に自分本位では、いつまで経っても先に進めません。

今後は
ほんの少しでもいいから、相手を思いやる気持ちを持ってみて。
見返りを求めるのではなく、他人に親切に接することから、あなたの自己改革は始まります。TPOをよく考え、冷静に物事を判断するように心がければ、あなた本来の魅力がきっと輝き出すはずだから…。


........................................メッチャあたっとるやんけ_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/16

画竜点睛を欠く

Dakara1
思い切り衝動的に集め始めたDAKARAの「スピリチュアル・メタル」。
24種類のうち23種類まで集めたんですが、最後の1個がなかなか見つからない。

今日も今日とてコンビニのドリンクコーナーで1本ずつDAKARAを引き出し、メダルを確認しながらこれでもない、あれでもない、とコーナーの扉の枠に除けてまた1本....と探してたんですが、どうもコーナーの裏側に店員さんがいたらしく、1本抜く度に裏から1本補充されて所謂「わんこそば」状態
さりとて、既に持っているメダルの付いたDAKARAを買う気にもなれず、仕方がないので、端の空いたスペースにDAKARAを新しく並べました。

店員さん、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

「亡国のイージス」(DVD)

劇場でも観たのですが、「亡国のイージス」のDVDを借りてきて観ました。

劇場で観た時は、岸辺一徳のクセ者っぷりがすごく気に入ったんですけど、今回は平泉成の怒鳴りっぷりにホレボレ。

この人は正論や権威に説得力を持たせた上で怒鳴る演技が凄く上手いと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/08

曽我町子さんって

ニュースサイトで女優の「曽我町子」という方の訃報を見て、ずっと頭に引っかかってました。
この人どこで見たんだろう?


調べていってようやく思い当たりました。

ヘドリアン女王だ。

「デンジマン」とか「サンバルカン」とか、ストーリーやキャラクターの大半は忘れていても、ヘドリアン女王のコスチュームとか、声とか、30年近く経った今でも覚えていて我ながら驚きです。

謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/03

計算してみた

今年度から残業手当がつく(かもしれない)ので、超過勤務時間を提出せよ、との命を受け、先月分を計算してみました。

超過勤務時間:173時間

.......コレ全部超過勤務手当て出たらいいのになー(遠い目)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »