« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

見間違えた

出勤途中の事です。

木々がうっそうと生い茂った小路を心持ち俯きながら歩いていたんですが、ふと顔を上げると5mほど先を灰色のちょっぴり毛深い小柄な四足獣が。

「タヌキ?」

と恐る恐る近づくと、そいつがくるっと振り返りました。

ペルシャ猫でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/29

「やつらの足音のバラード」

トイレで用を足しているときに、ふと気付くと「なんにもない なんにもない 全くなんにもない....」と口ずさんでました。
確か「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマだったことまでは覚えてたんですが曲名を知らなかったので、早速検索してみると、ムッシュかまやつの「やつらの足音のバラード」である事がわかりました。
でも廃盤になってるようですね。残念。
スガシカオがカバーしているという事ですから、今度レンタルして聞いてみようと思います。

今日の晩飯は久しぶりに近所の中華料理屋(というか、ラーメン屋?)に行きました。
「肉炒め定食ご飯大盛りで」と注文し、出て来た料理を見てみると........なんかご飯が少ない気がしました。
(あれ?こんなもんだったけ?)と疑問に思いながらガツガツと無心で食べ始め、2/3くらい平らげた時でしょうか、気がつくと横に店のおじさんが立っていて、手にはご飯が半分ほど盛られたお茶碗が。

「ごめん、大盛りだったよね。」

幸いまだおかずが残っていたのでありがたく頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/27

CSL35U2BL

csl35u2bl
家に転がっている余り物のHDDをバックアップに利用できないものかと、ビックカメラに行ってHDDケースCSL35U2BLを買ってきました。
HDDの装着も簡単で、PCにはUSB接続で一発OK。早速Norton Ghostでバックアップを取ってみたら問題なく終了。
あとは無事レストアできればいいんですが、さすがにそこまで試す度胸は今の所ありません。
レストアにしくじったらPCの環境を一から作り直す事になりますので、現在のPCのHDDがお亡くなりになるまではちょっと試してみる気にはなれなくて。

ちなみに、GhostのRecoveryCDでPCを起動してみたら、ネットワークドライブも使用できるようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/25

語尾

最近無線機を使うと、語尾に

どうぞ

ではなく

オクレ

と言いそうになるのは一体何の影響なのだろうか?

などと、無線機をいじりつつ、イベント終了後SMTPセッションログを確認したところ、3日位前より特定のIPアドレスから1分毎にSMTPセッションが来てる事に気付きました。セッションは張られているのにメールを送りつけて来る気配(ログ)がないのでウィルスの線を疑いIPアドレスから追いかけていくと........某ネット銀のメールサーバのようでした(汗)

3日で3,000セッション強というのは普通じゃないとは思うのですが........あ、怪しい........

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

Norton Ghost

としきさんのところで以前パソコンのHDDの音がおかしいというような話が出てました。
うちでメインマシンとして使用しているノートPCはまだ怪しい兆候はないのですが、ディスクの容量が残り400MB程度になっているということもあり、ディスクが逝ってしまうとデータ(特にメール)消失のショックがでかいということもあり、シマンテックの「Norton Ghost」を買って来ました。

さっそくインストールしよう........と思って取説を見ると、バックアップメディアとしてCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD+RW等のリムーバブルメディア、USBやIEEE1394接続デバイスとなってました。

まぁ、事前に知ってはいたんですが、さすがにネットワークドライブは無理なようで、さりとて30GB近いHDDの中身をCD-RW数十枚にバックアップするというのも気が遠くなるし、これを機会にUSB-HDDを買ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/18

とれたてホップ一番搾り

最近飲んでいるのはコレです。「キリン とれたてホップ一番搾り」。
一番搾りシリーズは飲みやすいのでよく買ってます。500ml。

ただ、体調によって酔い具合に激しくバラつきがあるのが玉にキズ。
これは飲み物ではなく自分の体の方の問題だと思うのですが。

先日も500mlを飲み干して、トイレで用を足してから寝ようとしてたんですが、用を足してる最中、突然視界が白く染まり、危うく便器にダイブしそうになりました。

下方にあったはずの便器が一拍置いていきなり目の前に出現したのはけっこうビックリです。

73.5K。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

「あいのうた」第6話

またしてもツボに直撃を受けました。

今日の直撃弾:

「....一緒にいたい....いさせて下さい........お願いします........」(管野美穂)

記憶喪失を偽っていたという罪悪感があったにせよ、一番大きかったのは、自分のような人間が片岡家にいてはいけない、けど、一緒にいたいという葛藤の中から出て来たこの一言に泣けました。

72.5K。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

「122対0の青春」

122-0
122対0の青春―深浦高校野球部物語」を読みました。
野球に興味が無いので、今までこの試合の事を全然知りませんでした。

内容は、1998年夏の高校野球で、122対0という記録的な大敗を喫した青森県立深浦高校野球部の、その試合から関係者(当時の野球部員)の卒業後までを追いかけたノンフィクションです。

問題の試合に関することだけでなく、地方の高校の実状が端々で触れられており、結構のめり込んで読めてしまいました。

73.0K。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

塊魂

katamari
とあるテキストサイトで紹介されていた「塊魂」。
電気店に行った際、つい買ってしまったんですが。

これいい!

寝る前にちょっと1ゲーム、と手軽にできるし、操作方法もスティックだけで簡単だし。
何よりオープニングの鼻歌と王様のファッションや言動にマイハートをガッチリと鷲掴みにされました。

..........現在鼻歌が頭から離れない後遺症に悩まされてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/07

未来少年コナン

秋口からフレッツ・スクエアで「LAST EXILE」を観てるんですが、背景やら用語やらわからないとストーリーについていくのも一苦労というのは齢を取ったせいなのか。

そんなフレッツ・スクエアで11月から「未来少年コナン」の配信が始まりました。
オフィシャルページを見ると、放映開始が1978年ですから、まだ私が小学生低学年の頃の作品です。
当時はモンスリーの決めゼリフ「ばかねぇ!」がすっかり口癖になるくらい熱中して見てました。
なによりコナンの、人間離れした身体能力にすっかり惹かれて、いろいろ無茶をやったような........(遠い目)
結果として、後頭部や背中を思い切り地面に叩きつけられてのた打ち回った記憶しかないですね(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/05

復路:晩飯

F1000075
F1000074
晩飯と言っても、昼飯から3時間しか経ってません。
熱海にて「小鯵押寿司」を買いました。ここからだと東京まで1本で行けちゃうので、最後の駅弁タイムかな、と(汗)

こちらの舌休めは梅紫蘇の巻き寿司。あっさりしているとはいえ、さすがに4つ連続で小鯵押寿司を食べてると飽きてくるので、この梅紫蘇の巻き寿司はありがたかったです。
最後の1つを残したところで、ふと思ったんですが、押し寿司1つを1口で食ってたんですけども、よく見るとネタの小鯵は皮付き部分と皮なし部分があるんですね。試しに皮なし部分と皮付き部分を分けて食べてみたところ、微妙な味わいの違いがあって嬉しいサプライズ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復路:昼飯

F1000076
F1000067
一泊してゆっくり羽根を伸ばしてから帰路に着いたのですが、(往路は新幹線で名古屋まで行ったんですが)帰りは急ぐ用事があるわけでなし、在来線でゆっくり駅弁でもつつきながら帰ろうか、と思ったのが運の尽き

当たり前といえば当たり前なんですが、在来線のホームって意外に駅弁売ってないんですね。
とりあえず昼過ぎに浜松まで行って、ホームの売店に駅弁が見当たらなかったので改札前の売店まで行ったのですが、目当ての釜飯系駅弁は全て完売(涙)
仕方が無いので、というと語弊があるのですが、「うなぎ弁当」を購入。
当初の予定では、電車に乗りながら駅弁を食べようと、思ってたんですが、今時の在来線って、駅弁を食う雰囲気ではないですね。まぁ、混んでいたというのもありますが。
次の電車を待つ間にホームで食べました。
こちらは赤ワイン仕込みということで、それほどしつこくなく、でもしっかりした鰻の蒲焼の味でした。昨日の「ひつまぶし」は酢飯仕立て&山椒の実がアクセントになっていましたが、こちらは「わさび漬け」が舌休めの役割をしてくれました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/04

往路:晩飯

F1000070
仕事が終わった後、「遊庵」なるお店に連れて行ってもらいました。今回のチョイスは「ネギ味噌カツ丼セット(温かいうどん)」。
腹が減っていたので、メニューの写真だけざっと見て決めたのですが、配膳された際に店員さんから「ご飯、味噌汁、キャベツはお替り自由になっております。」と言われて内心「このセットだとキャベツしかお替りでけへんやんけ。」と少々後悔(連れてってくれた人がカキフライセットを注文していたので、そちらの人向けに言ったらしい)。
でも、この「ネギ味噌カツ丼セット(温かいうどん)」だけで十二分に満腹になりました。ついでに、やっぱりうどんの汁は澄んでいる方がほっとしますね。西の方の生まれなものですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

往路:昼飯

F1000073
F1000072
名古屋駅にて「ひつまぶし」の名前につられて買ってしまいました。本来のひつまぶしは短冊切りにした鰻の乗ったご飯+薬味+お茶、のセットなのですが、これは薬味とお茶は付いてません。が、ご飯が酢飯仕立てになっており、しかも山椒の実(?)が入っていて爽やかな後味でした。「ひつまぶし」と銘打っている以上、温かいお茶でもかけるともう一味楽しめたのかもしれませんが、さすがにこの容器だとそこから漏れるでしょうね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

出張決定

週末の岐阜出張が決定しました。
さっそくこちらのページで情報収集........って、仕事はどうした、とセルフ突っ込み。
しかし、「いかすみ弁当 黒めし」とは知らなかった。
帰省時に要チェック。


72.0k。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »