« 「モルトクラブ」ガブ飲み | トップページ | たどり着いたらいつも雨降り »

2005/09/28

塩むすび二個入り

F1000053
最近のマイヒットがこれ。ローソンの「塩むすび二個入り」。
テレビで観ていて「美味そうだなぁ」と思ったものに、「はじめ人間ギャートルズ」に出て来たマンモスの輪切り肉と、時代劇なんかで旅の道中に良く出てくる竹皮にくるまれたおにぎりがあるんですが、まさにそんなイメージ。
なんといいますか、ロマンというかノスタルジーを刺激されます。天気のよい日には、これ持って土手とか公園に出掛けたくなりそうです。
これからの季節、こんなシンプルなおにぎりと温かいおでんの組み合わせが至福のひと時を演出してくれそうです。
この冷たい(と言っても常温程度なんでしょうが)おにぎりを一口齧り、返す刀で温かいおでんの大根を一齧り。
口の中でおでんの汁によってほろりと崩れていくご飯粒........うぅ、たまらない
最近野菜が足りないのでついついサラダも一緒に食べるんですが、心の奥底で「邪道だ....」という声が聞こえてきて少々苦悩してたりします。

|

« 「モルトクラブ」ガブ飲み | トップページ | たどり着いたらいつも雨降り »

コメント

塩むすびですか、美味しそうですね!
私はおにぎり好きで、出かける時の弁当は絶対におにぎりを握ってもらいます。
おにぎりってごはん一杯分くらいあるのに、なぜか3個くらい簡単に食べられちゃいますよね。
今度ローソンで買ってみようっと!(^o^)

投稿: バルサ | 2005/09/28 08:58

 こんにちわ。塩むすびにTBをいただきありがとうございました。あれを書いたときはまだ春だった気がします。そうですね。いまならおでん。いいですねー。私はおでんは汁を入れてもらわないのですが、塩むすびならいれてもらってもいいかも。おでんの汁に投入してたべるんだー。るんるん。これも塩むすびならでわです。(単に具なしともいふとおもう・・・)
 アルスラーンでたんですねー。終わってなかったんだっけ?って思いました。古本で全部かって駆け足で読んだので、記憶があやふやです。ダリューンは覚えているのですが・・。汗。

投稿: from-snow | 2005/09/28 09:33

batasyさん、こんにちは。
私の場合は、セブンイレブンの方が利用が多いので、こういうのが発売されているとは、知りませんでした。
おいしそうですね。
しかも、温めなくても、味わえるというのがよいです(^o^)
具は、違うバージョンのものがあるみたいですね。

>口の中でおでんの汁によってほろりと崩れていくご飯粒・・・
batasyさん、マニアですね・・・(^_^;)
確かに、おにぎりとサラダは合いませんねぇ。
やはりおにぎりといったら、漬物とか、おしんことかでしょうか。
うちの場合は、きゅうりとたくあんが多かったです。

バルサさんもおにぎり、好きなんですね。
やはり皆さん、日本人ですねぇ(^_^)

投稿: としきくん | 2005/09/28 13:28

バルサ様。
やっぱりおにぎりって、遠足とか、運動会とか、ある意味イベントを髣髴させられるアイテムですよね。
from-snow様。
ご来場ありがとうございます(笑)
おでんの汁に投入するのではなく、口の中で混じり合う感じが好きーってことなんです(汗)
あの、冷たいおにぎりの米粒が、おでんの汁によってほわっと温かく感じられる瞬間に至福を感じてしまいます(笑)
「アルスラーン戦記」の作者は遅筆なのか、手広くやりすぎなのかわからないのですが、結構続巻発行まで間が空きますよね。「タイタニア」はどうなったことやら........
としき様。
時代劇とかで、旅の飯は竹皮に入ってるじゃないですか。
まさにそんな感じで「旅行のお供にどうぞ」ってなもんですね。
どうです?一つ買っていって、お出かけの際に食してみるのは。

投稿: batasy | 2005/09/29 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50948/6153092

この記事へのトラックバック一覧です: 塩むすび二個入り:

« 「モルトクラブ」ガブ飲み | トップページ | たどり着いたらいつも雨降り »