« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

Shotgun marriage

たまたま見つけたこの言葉。
語源を読んで納得。

「アルマゲドン」のオープニングは伊達じゃないんですねぇ。

この言葉を見たときには、誤った語源を想像して、正しい意味に辿り着いたんですが........

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/29

たどり着いたらいつも雨降り

私が昔聴いた「たどり着いたらいつも雨降り」はこどもバンドが歌っていたものなんですが、元は吉田拓郎なんですね。
こどもバンド版は結構シャウト気味で曲の中に苛立ちというか解放を求めるような感じがした記憶があるんですが、吉田拓郎版は乾いた(達観しているような)イメージでした。なんというか、牧歌的?

疲れ果てている事は
誰にも隠せはしないだろう
ところが俺らは何の為に
こんなに疲れてしまったのか
今日という日が
そんなにも大きな一日だとは思わないが
それでもやっぱり考えてしまう
あぁこのけだるさは何だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/28

塩むすび二個入り

F1000053
最近のマイヒットがこれ。ローソンの「塩むすび二個入り」。
テレビで観ていて「美味そうだなぁ」と思ったものに、「はじめ人間ギャートルズ」に出て来たマンモスの輪切り肉と、時代劇なんかで旅の道中に良く出てくる竹皮にくるまれたおにぎりがあるんですが、まさにそんなイメージ。
なんといいますか、ロマンというかノスタルジーを刺激されます。天気のよい日には、これ持って土手とか公園に出掛けたくなりそうです。
これからの季節、こんなシンプルなおにぎりと温かいおでんの組み合わせが至福のひと時を演出してくれそうです。
この冷たい(と言っても常温程度なんでしょうが)おにぎりを一口齧り、返す刀で温かいおでんの大根を一齧り。
口の中でおでんの汁によってほろりと崩れていくご飯粒........うぅ、たまらない
最近野菜が足りないのでついついサラダも一緒に食べるんですが、心の奥底で「邪道だ....」という声が聞こえてきて少々苦悩してたりします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/27

「モルトクラブ」ガブ飲み

久々の「モルトクラブ」ガブ飲みはキツイ。
最近はずっと「一番絞り」一本やりだったんですが、買い置きし忘れたので。

最近寝る前にCLIEで上海してるんですが、さすがに飲酒後は頭が回らない........

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

ぐるなびで地元を見る

ふとした思い付きで、地元の美味い処ってどんなのがあるかなぁ、とぐるなびを見てみたんですが、初期検索半径が1kmと言うことで、4件がヒットしました。そのトップが


マクドナルド


その次が


サーティーワン


ちょっと泣けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

カ・キ

cocos01
今日はちょっと贅沢にCOCO'Sで昼飯。
メニューをパラパラ見てみたら、なんと、カキフライがある。
20代前半の頃はカキを初めとした貝類が一切苦手だったんですが、20代後半に入ってから何故か食べられるようになりました。いや、食べられるようになったどころか、食いたい

体が欲している?

しかも、ハンバーグとの組み合わせがまた絶妙。
カキの微妙な苦味がハンバーグの溢れんばかりの肉汁の甘味を程よく抑えて、ご飯が進む進む。
さらにとしきさんからのアドバイス(?)もあり、ほうれん草のソテーを追加。

そういえば、ご飯が白米/玄米/五穀ご飯の3種類から選択できるようになってました。今回はオーソドックスに白米を注文しましたが、次回は五穀ご飯にチャレンジしてみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/23

麻婆豆腐

F1010001
人が食べているものは己の腹具合に関わらず美味しそうに見えるもので、としきさんのエントリを見ていて麻婆豆腐が食べたくなりました。
今日のお昼は「大阪王将」にしました。
さっそく麻婆豆腐とご飯セットとポークシュウマイを注文。
いや、最初は麻婆豆腐とご飯セットにしようと思ったんですが、なんというか、ほぼ脊髄反射でポークシュウマイも追加してしまいました。
ここの麻婆豆腐は山椒が効いていてなかなか美味。これだけでご飯は2杯いけそうです。いきませんでしたが
ここ最近お腹周りが気になることもあり、満腹になるまで食べることを意図的に抑えていたので、ご飯に麻婆豆腐をぶっ掛けたい衝動を抑えつつ、店員さんに「ご飯お替りできます?」と尋ねたくなる衝動を抑えつつ一応完食しました。

微妙に満たされない。

すっかり「少量のおかずで大量のご飯を食う」という習性が身に身に付いているのでなんとなく食後の充足感が乏しい。
やはり無駄な我慢はせず、次回からはキチンとお替りしようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/21

魔軍襲来 (アルスラーン戦記11)

as11
ようやく新刊が出ました。6年ぶりだそうで。
喜び勇んで近所の本屋に行ったら、ありませんでした
確かこのシリーズは全16巻構想と、何巻目かの後書きにあったので、このペースで行くと最終巻が出るのは........30年後?

追記:EsLoad様からご指摘いただき、慌てて確認したところ、16巻構想ではなく14巻構想でした(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/20

カレー

最近週に1回か2回のペースで、カレーハウスCoCo壱番屋で晩飯を食べています。

遠い昔、1,300gに挑戦して挫折した思い出があるので、ご飯の量は標準+100g程度に抑えているんですが、最近気がついたことがあります。

辛さを上げると標準のご飯の量でも満腹感が得られる

1回食う毎に辛さを1段階ずつ上げて、現在はまだ3辛なんですが、どこまでいけるかチャレンジです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/19

ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン

FF7AC
映像作品ですが、カテゴリー的にはゲームになるんでしょうか。
予約していた「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」が届いたので、この3連休は1日2回以上観てました。

CG凄すぎ。
思わずFFがやりたくなってX-2をロードしてみましたが、X-2のCGが霞んで見えるくらいのクオリティ。

特に、敵キャラに召喚され暴れまくるバハムート(?)を阻止するため、主要キャラが一人、また一人と大見得を切って登場するシーンは鳥肌ものでした。攻撃は全然効いてるようには見えなかったですけど

しかし、ハイスピードのチャンバラを観てると血が滾りますね。

思わず木刀を握り締めて........ちょうど近くに建築現場があるんですよねぇ........って、絶対マネできません

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/18

上を向いて....

数日前から、首が痛くて回りません。どうも寝違えたみたいなんですが。
ずっとパソコンやテレビに向かっているのも一因かな、と今日は陽の光に当たるべく上野公園に出張ってみました。
上野駅の本屋で文庫本を買って、公園の日陰になっているところに腰掛けて読書開始。

30分後。


ハトフンの直撃を食らいました。

よくよく足元を見るとハトフンの跡が結構あったので、頭上の木陰はハトの休憩場所だったのでしょう。

ハトフンの直撃を食らったのは5年ぶり4回目なのでちょっと鬱。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/16

Aqua Planet

今日は会社時代の同期(♀)を「たまにはサシで呑みませう。」と誘い船橋へ。
行ったお店は「Aqua Planet」。ぐるナビで見つけました。
お店のホームページに載っている写真だとフラッシュが強すぎて雰囲気が出てないですが、実際のお店の雰囲気はぐるナビのページの写真の方が近いです。

1杯目:モスコミュール
2杯目:テキーラサンライズ
3杯目:楊貴妃
4杯目:エンジェル
5杯目:ウーロン茶

4杯目を飲んだあたりで私の挙動が怪しくなったのか、同期(♀)から「大丈夫?危なくなったら置いて帰るからね。」と言われたので、ウーロン茶でクールダウン。
久々に気兼ねなく飲んだと言うこともありますが、なかなか美味しいカクテル揃いで、程よく酔わせていただきました。また機会があれば行ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/14

iPod

持ってるわけじゃありません。

1週間ほど前に某所に設置されたPCサーバが、2日前に3回ほど再起動されました。
設置業者が何か作業してたのかとリモートからログを確認してみたところ、こんな記録が。

da0 at umass-sim0 bus 0 target 0 lun 0
da0: <Apple iPod 2.70> Removable Direct Access SCSI-4 device
da0: 650KB/s transfers
da0: 992MB (2032640 512 byte sectors: 64H 32S/T 992C)

USBメモリか何かを接続したらしいのですが、まさか本当にiPodをつないである筈は無いだろう、と「最近のPCサーバはiPodがついてくるんですかね?」と半ば冗談気味に関係するMLに流したところ、返信がありました。

「設置業者に電話で確認してみました。
ある方がiPodを充電していたそうです。
すみません,ということでした。」

笑い話のつもりが笑えない話になり、落し所に苦慮。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/13

サーバダウン

仕事場から自宅サーバのメンテをしようとしたところ繋がらず。
回線が切れているのかと思い、夜うちに帰ってマシンを見てみたらフリーズしてました
仕方が無いので電源OFF/ONしたところ、筐体内から「キィッ!」と小さく金属音が鳴り、ディスク認識せず。
RAIDカードの設定を見てみたら2つあるディスクのうち1つが見えなくなっている上にRAIDの構成情報もトんだようで。RAIDの意味ナシ
やはりIDE-RAIDは当てにできない、と言うことなのだろうか?
メンテアクセス用 兼 テスト用Web&メールサーバだったので実害はほとんどないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

シーマン<携帯版>

携帯にシーマン<携帯版>をダウンロードしてみました。

人間関係修復保全ペット

と銘打たれていますが、はてさて、どの程度のものなのか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/10

今日の食事

朝:抜き

昼:マクドナルド

数ヶ月ぶりにマクドナルドへ。下手すると1年以上ぶりかもしれない。この時期はやはり月見バーガー
さすがに油っこいものは控えようかと変に腰が引けて、月見バーガー単品とアイスコーヒー(L)。
卵部分がほどよいアクセントになってて美味しい。できたら通年販売して欲しいのですが。

夜:大阪王将

ポークシュウマイ+ご飯セット。最近のマイフェイバリットメニューです。
プリプリムッチリしたシューマイがまた美味いんです。このシュウマイ(1セット3個)でご飯2杯はいけそうです。
ご飯セットのスープはとろみのついた卵スープなんですが、ポークシュウマイと一緒に頼む時にはラーメンのあっさりスープの方が欲しくなります。

えぇっと、野菜食ってねぇなぁ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/08

魔界行 完全版

私が初めて読んだ菊池秀行のアダルト・ノベル第一弾「魔界行」シリーズ。
20年の時を経て完全版として復活。
実家にも当時の3部作が置いてあるのですが、思わず購入してしまいました。
この一作で私は菊池秀行にハマり、妖魔シリーズ、マンサーチャーシリーズ、(ジュヴナイルに分類されるでしょうが)吸血鬼ハンターシリーズ等々読み耽りました。高校時代

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/06

日替わりサービス

職場の近くの中華料理屋は日替わりサービスメニューがあります。
月曜は定食100円引き。
火曜はカツカレー500円。
水曜は麺類100円引き。
木曜はチャーハン100円引き。
金・土・日は忘れました(汗)
で、気になるのは水曜なんですが、このお店、水曜は定休日なんです。
何度も問い質したい気持ちになるんですが、お店のおばさんが異様に威勢がいいので怖くて聞けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

鶏炭火焼丼

niwatori
先日、久しぶりに吉野家へ行ったところ、新メニューらしき「鶏炭火焼丼」というのがありました。
早速注文してみましたが、なかなか美味い
もも肉はたっぷり脂がのってて私好み。脂大好き
刻み海苔もアクセントとしてGood。
ただ、鶏そぼろはどうなんでしょう。どちらかというと炒り卵の方が舌休めの意味でもいいような気がするんですが。
とはいえ、私好みのメニューではありますので、次回は生卵ぶっかけてチャレンジしてみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/04

油断

今日は新宿にでも出かけてみようかと駅まで行って、ATMに入ろうとしたら........

9/3 21:00~9/5 7:00まで、全ての金融機関・コンビニ等のATMで現金がお引き出しいただけません

財布の中には漱石さんが一人ぼっち........

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/03

秋葉原-浅草

F1000052
今日は大学時代の友人と久しぶりに会ってきました。待ち合わせはいつも秋葉原
お互いの近況報告をしつつふらんす亭へ移動し昼食。なかなか美味しいステーキでした。値段もステーキにしては手頃だし。
食べながら、今日の散策予定として秋葉原での市場調査と、なぜか浅草での温泉行きが決定。

お目当ての品物を物色し、とある店の軒先にぶら下がっていた「スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」へふらふらと手を伸ばしそうになるのをぐっとガマンし、秋葉原での散策を終了。おもむろに「よし、じゃぁお風呂行こう!」と秋葉原の雑踏の中で口にする友人。真昼間の秋葉原の雑踏の中で中年に差し掛かった男2人が「お風呂に行こう」と口にするのは通り掛かりの人達にどんなイメージを植え付けたか少々不安に思いつつ、浅草へ移動。

浅草駅を出て、浅草寺を抜け、交番で場所を確認しつつ、着いた場所が「蛇骨湯」。すごい名前だなぁ。思わず「コータローまかりとおる!」を思い出してしまいました。この友人と入浴するのは14年ぶり(学生時代はよく一緒に銭湯へ行ってました)だったんですが、お互い脱衣した相手の姿を見て、14年という歳月の重さを実感しました

写真は、「蛇骨湯」の外にいた猫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/02

行くべきか、行かざるべきか

kokodake
一つ前のエントリは、単純にウケたと言うこともありますが、そんな怪しげな人を30万も出して雇うなら俺雇ってくれよぅ、と言う妬みもあったりして。少なくともその怪しげな人よりも知識(というか常識)はあると思う。

ところで、日曜には「『眞鍋かをりのココだけの話』握手会」があるそうで。
紹介ページを見ると、「まだ間に合います!」とか書いてあるけど、ホントに間に合うのだろうか。
と、いうか、絶対整理券入手できないと思って、近所の本屋で購入しちゃたんですが。
さすがにもう1冊買うのはちょっと抵抗が........

とか言いつつ、唯一行った角田華子のファースト(にしてラスト)写真集発売記念握手会の時には、保存用と観賞用と2冊買ったという実績があるので甚だ心許なかったりします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/01

冗談のようなホントの話?

TOTORO(トトロ)の自堕落 日記」より、「国家資格 ITコンサルタントって?」の巻。

........面白過ぎる。

ダメ、笑いが止まらない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »