« 「かなわ」の鯛めし | トップページ | PostPet »

2005/07/13

誕生日の思い出

としきさんの「誕生日」というエントリを読んで自分の誕生日を思い返してみたんですが、いい思い出がほとんどありません。
まず、田舎に居た頃はバースデーケーキというものを食べた事がありません。親に、「どうしてバースデーケーキを用意してくれないの?」と尋ねたことがあるんですが、返ってきた答えが「夏はケーキが痛みやすいから。」(私の誕生日は盆明けなんです)というものでした。まぁ、当時は事実そうだったからかもしれませんが。
その代わりといっては何ですが、誕生日はたいがい外食でいいもの食わせてもらいました。そして、親から昨年1年の総括と新しい1年の抱負を求められ、しどろもどろしながら適当な事を言ってた記憶しかありません。ですから私にとって誕生日はとっても気が重い日だったんです。
おまけに学生時代は夏休みど真ん中の盆休み中でしたから友人達からも祝ってもらった事もないし。
上京してからの誕生日の思い出というと、確か27歳の誕生日だったと思うんですが、当時私は水天宮前で仕事してたんですが、誕生日の前日は仕事が押していて、客先を出たのが0時過ぎ(すなわち日が代わって誕生日当日)でした。で、急いで営団線水天宮前駅に行ったんですが、既に終電も終わってて、しかも財布の中には5,000円しかありませんでした。
当時私は三軒茶屋のちょい先に住んでたんですが、仕方がないのでタクシーを捕まえて「すいません、渋谷方面まで5,000円で行けるところまで行って下さい。」と運ちゃんにお願いしました。
結果、渋谷駅を過ぎたところで5,000円ぎりぎりまでメーターが上がったので、そこで降ろしてもらい、246をとぼとぼと帰路に着きました。そこでふと夜空を見上げて、「あぁ、そうか、今日誕生日なんだよなぁ。」と気がつきました。
首都高とビルの間に見える夜空がちょっぴり滲んで見えたのがなぜか記憶に焼きついてて........

|

« 「かなわ」の鯛めし | トップページ | PostPet »

コメント

batasyさん、こんにちは。
父の日に続いて、誕生日も深い思い出ですね。(^_^;)

私は兄弟が多かったこともあり、バースデーケーキの代わりにホットケーキでお祝いしてました。
昔はケーキも高かったですからね。シャトレーゼなんかなかったし。

>親から昨年1年の総括と新しい1年の抱負を求められ・・・
ご両親はしっかりとした人だったんですね。
でも子供にはきついかも。この歳になっても総括と抱負って簡単にはまとめられないなぁ。

投稿: バルサ | 2005/07/13 12:47

バルサ様。
多分、高かったというのも理由の一つじゃなかったかと思いますね。今となっては。

実はこの歳になっても総括と抱負を求められます。
しかも、1年のみならず生涯設計を(汗)

投稿: batasy | 2005/07/14 01:45

batasyさん、こんにちは。
batasyさんちって、結構厳しい家庭だったんですね(^_^;)
この年になってバースデーケーキって言うのもね・・・。
でも、丸ごと1人で食べてみたいとも思います・・・(~_~;)

投稿: としきくん | 2005/07/14 21:28

としき様。

ええ、スパルタでした、うちの家は。
勉強だろうが遊びだろうが、「××やりたい。」なんて口にした日には、翌日から地獄が待ってましたね。特訓漬けで。
あ、それからケーキ丸ごと一個は止めといたほうがいいですよ。確実に腹壊します(経験談)。

投稿: batasy | 2005/07/15 01:15

きびしー!いいオウチの方ですか?
来月、誕生日なのですね。
今年は、どんな誕生日になるのでしょう。
ケーキ丸ごと一個食べたのは、誕生日ですか?
子供の頃の夢を一人でかなえたのでしょうか。
そして腹壊したのでしょうか。
それはそれで、悲しい誕生日。

投稿: h | 2005/07/17 00:01

h様。
「いい」オウチというよりは「異様に固い」オウチと言ってもらった方が正解かもしれません。
確かに来月誕生日なんですよね。時期的には帰省しているタイミングで誕生日を迎えることになりそうで、かなり恐怖です。
田舎に居た頃は、単純に総括と抱負で済んでいたんですが、この歳になると、具体的な生活・生涯設計プランを求められるので(涙)
ケーキ丸ごと1個は高校時代のクリスマスでした。
図らずも夢をかなえてしまったことになるんですが(汗)

投稿: batasy | 2005/07/17 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50948/4948579

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の思い出:

« 「かなわ」の鯛めし | トップページ | PostPet »