« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

GUNSLINGER GIRL & GEO BREEDERS

GSG
GB
GUNSLINGER GIRL」と「ジオブリーダーズ」の新刊が発売されたので購入。
しかし、どちらも背広姿でレジに持ってくのは少々気が引けるのは気のせいか?
ストーリーはかなりハードなんですけどねぇ。特に「GUNSLINGER GIRL」は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

M2500到着

M2500が手元に到着しました。
さっそく耳に装着してみると、バッテリー部分とイヤーピース部分で軽く耳を挟む感じで、それほど圧迫感がない割りにきちんとホールドされています。重さもそれほど気にならない程度なので、これなら長時間の使用も安心そうです。
ただ、装着するのが、慣れていないのもあるのですが、さっと取り出してワンタッチ、という感じではないです。
着信してから装着するにはちょっとまごつきそうです。

ペアリング手順については取説の方にF900iTのケースが書いてあったのでつまづくことなくペアリンク完了。
ちなみに、auのA5504TとW21Tについてもペアリング手順が記載されていますので、携帯電話側のマニュアルは
用意する必要はありません。

さて、実際の使用なんですが、何分乱れた生活を送っているので、試しに電話をかけてみる相手が思いつかず、仕方なく職場の電話を使って一人二役で試して見ました。
送話も受話もほぼ問題なく、携帯電話を直接使ってるのと変わらない音質でした。ただ、携帯とM2500の間がだいたい40~50cm離れていたんですが、その間に手をかざしてみると若干疎通が悪くなる感じがしました。

あと気になるのはバッテリーの持続時間くらいですが、概ね満足のいく一品というのが私の感想です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/29

笑の大学

warai
「笑の大学」DVDを借りて来て見ました。
元々が舞台劇なので、単調な感じになるかな、と思っていたのですが、なかなかどうして。
役所広司と稲垣吾郎がガップリ4つに組んでて、2人の演技を堪能させていただきました。
特に、役所広司扮する検閲官の心情の移り変わりがもう、見事でグイグイ引き込まれました。
しかし、ラストで泣かされるとは思わなかったっす。
舞台ではこの2人の役を西村雅彦と近藤芳正が演じていたようですが、こちらもまた違う味わいがありそうでいいんですけど、DVD出ないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/28

悲しいときー

見知らぬ幼児に「パパー」と後ろから膝辺りにしがみつかれ

振り返って顔があった瞬間

人違いに気付いた幼児が

顔を歪めながら後ずさりしつつ逃げていったときー

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/05/27

復活

今日発売のビックコミックスペリオールで「MoonLight Mile」をチェック。

いやー、そう来たか。

吾郎がアメリカの力を借りずに月に行くとしたら、中国のロケットを使うしかないかな、と思ってたんですが、そんな手があったのか、って感じです。
立ち読みしながらちょっぴり鳥肌モード。

脳内BGMはSCUDELIA ELECTROのMoonbase(Fly out ver.)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

すぐ美味しい、すごく美味しい

お昼時の会話です。

同僚:「最近チキンラーメンよく食べてますね。」
私:「やめられない、とまらない♪」
同僚:「(冷静に)それ、違いますから。それはかっぱえびせんですから。」

わかってたんです。違うのはわかってたんです。
わかってたんですが、やめられないんです、チキンラーメン。
なんでだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

M2500

img_m2500
としきさんの甘い囁きに耳朶を擽られて、いやいや、前々からワイヤレスヘッドセットに興味があったので注文してみました。プラントロニクスのM2500
手元に届くのは1週間後くらいになりそうなんで、使用レポートはまだまだ先になります。
元々私宛の電話って、公私共に障害対応が大半なので、両手が空いてる方がなにかと便利だったりするのでハンズフリーはいろいろと使ってみてたのですが、ワイヤードなものはやはりケーブルがうざったかったりするのでワイヤレスに期待大です。

でも、不思議なのは、外出している時にハンズフリーものを使って通話してる時って、何故か視線が定まらないんですよね。なんでだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/22

迷子の迷子の

バス停傍のマツキヨ入口でタバコを吸ってたら、泣きはらしている男の子(4歳くらい?)が一人近づいてきました。
どうもお母さんとはぐれたらしく、「ママー!」と叫びながら泣いてました。
周りを見渡しても、注目はすれどもどなたも動こうとされず、さりとて放っておくのも憚られたので「お母さん探しに行こうか」と、その子の手を引いてマツキヨの中に入りました。
入って1分と経たないうちに無事母子の再会は果たせたんですが、「ママー!」と泣き叫ぶ子供の手を引いて歩くのは例え1分に満たない時間でもなぜか非常に引け目と言うか罪悪感を感じてしまいました。

まぁ、銀座の歩行者天国のど真ん中で守を任された友人の子供(2歳)が目覚めと同時に火がついたように泣き始め、通り掛かりの外国人観光客達の視線の集中砲火を浴びた時に比べれば大したことはなかったんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/21

海猿

umizaru
海猿」のDVDを借りてきて観ました。映画化されたのは、潜水士訓練編なんですが、三島がちょっと悪役過ぎだったかな、と言う気がしました。原作だとここの主役(?)は三島だったはずなのに。原作と話の筋が違うところが気になってしょうがなかったんですが、藤達也がかっこよすぎるので良しとしました。でも男の尻が出まくっててちょっと引き気味です。原作がそうだからしょうがないんですが。
でも、原作では三島と工藤のやりとり、また、三島と工藤の父親とのやりとりがすごくよかったんですけど話の筋が原作と変わってたのであえなくカット。工藤の父親役は阿藤快さんあたりがぴったりくると思うんですけど。
公式サイトを見ると、続編は2006年公開との事。しかも「あの」フェリー編か?原作読んでめちゃくちゃ泣いたエピソードなので期待大です。「泣くことなんて出来なかった」「笑うことしか出来なかった」。もう、この台詞だけ思い出しただけで涙目です。
この調子でマラッカ海賊事件編とラストエピソードも映画化して欲しいんですが........無理だろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/20

ノイズバスターネックフォン

車は持ってないんですが、ハンズフリーに憧れて買ったんです、「ノイズバスターネックフォン」。

自分ではどんな感じで送話が聞こえるのかわからないんですが、周りの音が聞こえないらしいので結構使いでがありそうな感じです。

ただ1点、気になるのは、サイズが小さすぎて首が絞まる感じがするんですよ。「アメリカからの新技術」という謳い文句なんですが、これ日本仕様のサイズなんでしょうか、私の首が太いだけなんでしょうか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/05/19

AIRMAIL

「AIRMAIL」とプリントされた封書がポストに入ってました。
その「AIRMAIL」の横には「POSTAGE PAID SAMOA」とプリントしてありました。サモア?

開封してみると、「プライスマスターズ」とかいうところからのお便りらしいのですが、ググってみたら同じメールを受け取られた方がいらっしゃったようで、内容は完全に同じものでした。

なにより、「プライスマスターズの顧客優良度」リストの上下の名前が完全一致してるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

そういえば

機種変更してから、まだ一度も携帯に着信がない。

もっとも、今までの着信も主に職場方面からのトラブル発生連絡が大半だったので、着信がないのは良いことなのだが。

しかし、昨日だったかDocomoの新シリーズ「901iS」が発表になっていたが、やはりBlueTooth搭載機種はないようで、F900iTに変更しておいてホッとしました。
先日機種変更のために歩き回ったのですが、在庫がなかったり、そもそも展示すらされてなかったりと、販売終息気味の機種でしたから。

とはいうものの、未だBlueToothの設定をする暇がない(マニュアルの厚さに気後れしているという事もある)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/17

あちこちで

Webサイトがヤラれちゃってるようで。
こっちも対応しとかないとヤバいと言うことで尻に火がついた感じです。

猫の手も借りたい気分なんですが、人の手が猫の手以下と言う状況を何とかしたい........

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

やっぱり

apache 1.X.Xだと危ないかなぁ。
apache 2.X.Xに上げた方がよいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

「Assassin」の覚え方

Spam Assassinというスパムメールフィルタリングソフトがあるんですが、試しに使ってみようかと、googleで情報収集を試みたんですが........
「Assassin」の綴りが思い出せなかったんです。
で、愛読しているこちらのサイトのテキストを思い出し、「あぁ、そうだ、"Ass Ass In"だったっけなー。」と無事検索できました。

........もう頭から離れません、この覚え方。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/13

F900iT

携帯の機種変更をしました。N251iSからF900iTに。

iアプリ初体験と言うことで、早速「ファイナルファンタジー1」をダウンロードしてハマっております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/12

既知との遭遇

今日は資料収集のために浜松町で行われていた、とあるカンファレンスに行ってきました。
某社に就職した卒業生の勧めでしたのでその卒業生が居るのかな、と会場内をうろうろしていましたら、いきなり前の会社時代の知り合いに5年ぶりでばったり出くわしてしまいました。

身近な友人たちからは「太った」だの「膨らんだ」だの好き放題言われっ放しの私ですが、5年ぶりの再会でも一発で見つかってしまった事を考えると、まだまだ(膨らみ具合が)許容範囲かな、と安心しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/05/11

メニュー固定

またまた「餃子の王将」でのお話です。

最近注文するメニューのほぼ6割が「肉とキャベツの味噌炒めAセット」、3割が「カニ玉Aセット」、残り1割がランダムに選択、という比率だったんですが、昨日は若干二日酔い気味だったのでちょっと軽めに(?)「カニ玉Aセット」を注文するつもりでいつも一緒にいくKさん(仮名)と「餃子の王将」に行ったんです。
するとマイお気に入り娘(仮にY嬢)がお水を持ってきてくれて「ご注文はお決まりですか?」と声を掛けてくれましした。

Kさん「(私に向かって)決まってます?」
私「ええ」
Kさん「それじゃあ、(Yさんに向かって)わかります?」
Y嬢「ええ!(きっぱり)こちら(Kさん)が豚キムチで、こちら(私)がホイコーローですね!」
私&Kさん「あははは.......(渇いた笑い)」

あまりの明朗快活さに翻意する間がありませんでした。

食後、お店を出た後でKさん曰く「注文の時に店員全員の視線が集まっててすっごく恥ずかしかった。」そうです。

........一応「常連」として認められたということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

眠れない

なんか寝付けないので、ニッカの「ニューモルトクラブ」をラッパ飲みしています。

ふとキャップに貼ってあるシールに目が行ったんですが

女房にプレゼントキャンペーン」

ちょっぴり目頭が熱くなってきたのはアルコールのせいだと信じたい。いや、信じよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

くくる

つらつらとネットを渡り歩いていたら見つけました。

道頓堀くくる

たこ焼きができていく過程が非常に食欲をそそります。

どうも週末は「くくる」探しになりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/08

停電

明日と明後日は電線張替工事のため午前中停電するとの事。
とりあえずWindowsPCは寝る前にシャットダウン、それ以外のPCは停電工事前に自動シャットダウンするように仕込んでおく。

復電後なにがめんどくさいって、ビデオの時計を設定し直すのが非常に面倒です。
今使っているビデオデッキは7年前くらいに購入したやつなんですが、2000年以降の時間合わせができないんです(2000年以降の日付では"年"部分の入力ができないんです)。どうやって時間合わせをしているかというと、

1.時間を"1999年12月31日23時59分"にセット。
2.1分間待つ。
3.時間が"2000年1月1日0時00分"になってるので、"2000年12月31日23時59分"にセットし直す。
4.1分待つ。
5.3~4を現在の年になるまで繰り返す。

てな事をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

ヘルシーチキンカレー

今日のお昼は「としきくんのゆっくりいきましょう!」に触発されて松屋のヘルシーチキンカレーを食べました。

久しぶりに食べたヘルシーチキンカレーは美味かったんです。美味かったんですが、ふと昔から感じていた疑問が再び頭をもたげはじめました。

カレーに味噌汁って合うんでしょうか?

私はいつもカレーを平らげてから味噌汁を飲むんですが、最初の2口くらいは口の中にカレーの味が残っていてちょっとひりつく感じがするんです。ですからカレーを食べ終わった後は水を2口くらい飲んで口の中を改めてから味噌汁を飲むようにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/06

個人情報保護法の影響?

ここ3ヶ月くらい「餃子の王将」に足繁く通っているんですが、ここの伝票って注文を受け付けた店員さんの名前が入ってるんですよ。それでお気に入りの娘のフルネームをチェックしてたりしたんですが。

先日、1人でふらりと立ち寄り、注文後伝票をふと見たところ、今まで店員さんの名前が入っていた欄に名前ではなく番号が入っていました。そういう風に変更したのか、と少しさびしく思っていたんですが、後日いつもの通り2人で出かけたところ、伝票にはしっかり注文を取った店員さんの名前が入っていました。

............もしかして私警戒されてます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

点眼

私はドライアイなので、よく目薬を使うんですが、点眼時は頭を上を向けて眼球に直接点眼しています。
昔からこのやり方をしていたのですか、最初の会社の先輩(女性)で、顔を正面に向けたまま目薬を持った手の中指で下まぶたを引き、その下まぶたと眼球の間に点眼するという強者がいらっしゃいました。

当時自分でも試してみたんですが、迫ってくる目薬の先端が恐くて........

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/04

絶賛公開中

イヤー、春ですね。

春だからなのか、年だからなのか、社会の窓を全開にしたまま外出することが多くなりまして。
先日もバス停脇のベンチに腰掛け、一息つきながらふと視線を落とすと、パックリと全開になってました。
(2mほど)横には女子高生の一団、向かって1時方向には警備員のおじさんという状況で気がついたので少々焦りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/03

行楽日和

今日はいい天気ですねぇ。ちょっと暑めかもしれませんが、雲ひとつない晴天で、ほどよく風も吹いていて。
窓から見下ろす広場では若人が嬌声を上げながら楽しげに遊んでいます。

さーて、お仕事お仕事(涙)

などと言いつつ、夜な夜なフレッツスクエアで昔のアニメなんぞ観てたりします。いと懐かし。「ガッチャマン」とか「宇宙戦艦ヤマト3」とか。
さすがに今観ると描写とか設定のアラが見えてしまったりしますけど、やっぱり子供の頃に見たものは記憶の奥底にしっかり刻み込まれてると実感し、どっぷり浸ってしまいました。

今時の宇宙ものとしては「Moonlight mile」がすごく好きです。アニメ化もしくは実写化してくれないものだろうか。実写化するとすれば吾郎役は松田優さんくらいしか思い浮かばないのだが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/02

うめにゃん

ume
去年の夏にゲーセンで「うめにゃん」を1つGETしました。
まだあるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »