« 時既に遅し | トップページ | 校歌 »

2005/04/19

卒業式に歌う歌

TBいただいたので、こちらの千羽鶴さんのところへお邪魔してつらつらとエントリを読ませていただいたんですが、びっくりしました。私も小学校5年の頃卒業式で、この「楽しく遊んでくださった♪ 卒業生のお兄さん♪」と歌った記憶があり、また先生たちが「君達よ♪ 先生はいつも♪ 見つめてる♪」と歌ってたのを覚えてるんです。
てっきり同窓なのかと思い尋ねてみたところ、私は鳥取、千羽鶴さんは福岡と全然地域も違いました。
当時は先生が作った、うちの小学校独自の歌なのかと思っていたのですが、どうもそうではないようで、24年以上も前の話に今更ながら驚かされました。

|

« 時既に遅し | トップページ | 校歌 »

コメント

こんにちは。冒頭の千羽鶴です。

本当にびっくりですよ。他にもいらっしゃるのでは?

子供の頃流行った遊びも一緒だったりするのかな。
「チェーリング」(今はカラーリング?)とか
「自分の分」(ゴム飛びの一種です。)とか
知ってる人いますか?

最近姪と「チェーリング」して懐かしかったです。
今の小学生は知らない遊びなのかなー。

投稿: 千羽鶴 | 2005/04/22 06:46

千羽鶴様。

多分、他にもいらっしゃるとは思うのですが、いかんせん泡沫な私のブログでは情報も集まるわけでなく(涙)
「チェーリング」や「自分の分」ってのは初耳ですね。
もっとも私は小学校時代ほとんど友達と遊ぶことなくひたすら図書館に篭っていたので当時の遊びに関する情報を持っていないというのが実情なんですが(汗)

投稿: batasy | 2005/04/24 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50948/3773100

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式に歌う歌:

« 時既に遅し | トップページ | 校歌 »