« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

さすがに自粛

いよいよ除夜の鐘まであとちょっとですね。
煩悩を振り払いに出かけて来ようと思いますが、

108を超えた分の煩悩はどこで晴らせばよいのでしょうか?

追記:
初詣に行こうとしたところ、日暮れから雪が降り始めていたことに気付きました。
ただいま積雪量5cm強。まだまだ積もりそうなので、新年早々挫折しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/30

見つけたCD

3日ぶりの更新です。
昨日田舎に着いて、従兄の家に1泊して本日実家に帰って参りました。
途中で、ハワイ笑歌村塾の「いしかわくん」を購入し、現在聴いております。

一人で聴くには辛くなるほど濃い歌です。

Windows MediaPlayerに録って聴いてるんですが当然曲名とかアルバム名とか自動では登録されなかったんで手動で入力していったんですが、後から見るとジャンルが「コメディ」になってるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

神さま....

「トライガン・マキシマム」10巻と11巻買いました。

この10巻・11巻同時発売という奇妙な出来事は、作者がウルフウッドの最後を作者も認めたくなかったからなのでしょうか。

「ああ....神さま....神さま....ひとつだけかなえてください....」

ヴァッシュの願いが哀しく、空しく響きます........

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

哀、ふるえる哀....

と、歌ったのは故・井上大輔さんでしたか。

今日はカップルにとっても、カップルじゃない人にとっても一大イベントの日なんですねぇ。
ネットを見渡しても、大事な人の元へ向かい音信不通になる人、ひたすらブログや自分のサイトの更新を延々行う人、などなど、正に悲喜交々といった感じでしょうか。

そういう私は

相田みつをさんの「しあわせはいつも」をよんで一人涙してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

サンタさん追跡

昨日の夜ちらっと触れたNORAD主催(?)の「サンタ追跡プログラム」ですが、アップして1時間もしないうちに2つもTB頂きました。どうもありがとうございます。

いったいどうやってここ見つけたんでしょうか(汗)

私もこのイベントを知った頃は、ユーモア溢れる温かい話題だなぁ、と素直に思っていたのですが、最近では

「サンタさんもこんだけ大掛かりに追跡されて大変だなぁ。領空侵犯機と誤認されて撃墜されなければいいけど。」

とか、

「サンタさんもいい加減対策練ってたりしてねー。サーモプロテクトしたりステルス化したりしてねー。」

などと、非常に不見識な想像をしてしまったりします。

CF-18を従えて夜空を駆けるサンタさんって、ちょっとシュールな感じしません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/23

みつかるか?

明日はいよいよサンタさん大活躍の日ですね。「サンタ追跡プログラム」から目が離せません。

まぁ、うちにはそういうお年頃の子供もいませんし(ってか一人身だし)、サンタさんも来るわきゃないんですが。

プレゼントなんていらないから粗大ゴミ引き取ってくれないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/12/22

かきの実が....

玄関を開けると、目の前に生垣(?)があるんですが、そこに柿の木があります。
秋から冬にかけて、熟した柿の実がボトボト落ちてて足元が潰れた柿の実でべちょべちょするんです。
朝はそれを避けて通れるんですが、夜は暗いので気がつくと踏んでたりして靴の裏が....
そんな柿の実を見て「そーいや、ハードバイオレンスの描写で『熟柿のように粉砕された』なんて表現があったなぁ。言い得て妙だわ。」などと考える私の頭の中身が既に熟柿のようになっているかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/20

ガンダムの

コンビニの中をぶらついていたら、ガンダムのフィギュアを見つけました。
両腕にシールドつけてたので一瞬ガンダムに見えなかったんですが、「RS-78-2」と書いてあったので間違いではなかったようです。
その横にはザクのフィギュアがあったんですが、こちらはどうも違和感ありあり。
微妙に緑色が違うし、何より両肩がスパイクになってるし。
パッケージをよーく見ると「DOZLE CUSTOM」と書いてある。

なーんだ、ドズル・ザビ専用ザクか、納得....って、

マイナー過ぎやしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

あからさま過ぎやしません?

1週間ほど前に話題に上げた同僚の、今日の一言。

「△△さん(別の同僚)、私の載った雑誌見たくないですか?」

あからさまに自慢したいオーラが漂ってて、近付きたくない気持ちが湧いてくるのは気のせいだろうか?

....というオーラが出ていたようで、私には声かけてきませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/16

さがしものが....(PEGA-EB40)

生産終了だから、もう入手できないんだろうなぁ、と思っていたところ、うれしいニュース。

「PEG-UX50 用拡張バッテリー "PEGA-EB40"、 PEG-NZ90 用バッテリー "PEGA-BP500" のご提供方法について」

早速予約。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

ミスプリ?

先週の土曜日は出勤日だったんですが、仕事場で一人ぼーっと棚を眺めていたら目に入ってきたバインダーの背表紙。

「傷害報告書」

幸いに、中身はありませんでした。

ってか、ミスプリなら剥がそうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/13

増量、そして減量

27歳の春までは、体重が60kg±3kgくらいで推移してました。
27歳の秋頃には、体重が85kgまで増えました。
そして今の体重は71kg±2kg程度まで落ち着きました。

27歳の頃に始めての転職を経験し、年収が約1.5倍になりました。
31歳の時に2度目の転職をして、年収が約2/3に減りました。

年収と体重がほぼ比例しているんですね、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

30->36

私、日常はくズボン(Gパン)って1つしか持ってないのですが、それを洗濯してしまうと当然外出するときに困ります。この日曜もGパンを選択してしまったのですが、ボーナスも入ったし、いい加減Gパンの2,3本買っとこうと思い立ち、タンスを漁ったところ15年くらい前に買ったGパンが出てきたので、それをはいて....みたら、お腹がとってもくびれました。かなりお腹が苦しい状態になったんですが、その足でJEANS Mateへ。

はいてるGパンが30だったので、32のやつを選んで試着してみたら....チャック閉めれず。
34の奴でちょっとパンパンくらい。
36でようやく余裕があるくらい。
結局36の奴を2本買って来ました。

ふと15年前を思い返してみると、たしか当時は30でもガボガボだったんだよなぁ.......

歳月って残酷ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

花串カステラ

子供の頃、駄菓子屋に行ってはカステラのくじを引いてました。
外れだと、丸いカステラが4つ刺さった串カステラ、当たりだとドーナツ状のカステラだったと記憶しています。
たまたまこの串カステラの事を思い出し、googleで検索してみたんですが、正式名称は「花串カステラ」だったんですね。

30年経って初めて知った事実にちょっと呆然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

行き違いなのか?

月曜日:

同僚:「batasyさん、○○の設定なんですけど、やり方がわからないんですが、どうやればいいんでしょうかねぇ。」
私:「えーっと、△△を××すればできると思いますよ。」
同僚:「ありがとうございます。」

水曜日:

同僚:「batasyさん、○○の設定なんですけど、もうできてますか?」
私:「は?それ私がやるんですか?」
同僚:「えぇ!まだできてないんですか?困ったなぁ。」
私:「................じゃあ、私の方でやっときますよ。」
同僚:「あ、ありがとうございます。」

........数分後

上司:「○○の件って、どうして時間がかかってたの?」
同僚」「batasyさんにお願いしたつもりだったんですが、ちょっと行き違いがあって........」


この場合、「行き違い」という表現は妥当なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

孫....の手

時折背中がかゆくて孫の手が欲しくなります。
身体が硬いので、手が回らないところがかゆいと、そこらへんにあるペンとかカッターとか(もちろん刃は出してませんよ)で掻くのですが、やっぱり孫の手が一番しっくりくるかな、と。
あるとき、こんなものを見つけて、激しく物欲を刺激されています。「H.R.ギーガー オリジナルデザイン」というところがツボにハマるのですが、どうせなら先っぽがこんな風になってくれていると、より有難い気もするのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/05

PEG-UX50

ここ1~2年、CLIEのTJ25を使ってきたのですが、メールチェックやリモートアクセス(telnet)がやたらめんどくさい(PHS接続用のケーブルがかさばって、手持ちで使うのがちょっと大変)という不満があったので、土曜日にCLIE-UX50を購入してみました。
思っていたほど大きく(厚く)もなく、手のひらの収まりもいいし、BlueToothでPHSとワイヤレスでつなげられるし、キーボードもついてるし(でもブラインドタッチはちょっと無理そう)、まだ少ししか使ってませんが、なかなかいい感じです。

モノは御徒町の某ショップで購入したのですが、御徒町に行くのなんて10年ぶりくらいだったのですごく新鮮でした。

やたらアフリカ系(もしくはアメリカ系の黒い方)が多かったり、警官が路上に倒れこんでいた人を介抱していたりとかいろいろ見かけましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

動きが違う?

前に試したsendmail+procmail+uw-imapはFreeBSD4.9Rのportsで入れたものだったんですが、今度はFreeBSD5.3R上でsendmail+procmail+uw-imapをportsで入れてみました。uw-imapはどちらも2004aでした。
そして/etc/c-client.cfに

I accept the risk for IMAP toolkit 4.1.
set disable-plaintext 0
set mail-subdirectory .Mail
set system-inbox Mailbox

と書いてimapdにアクセスしたところ、(ホームディレクトリ)/.Mail/Mailboxを認識してくれません。試しに

I accept the risk for IMAP toolkit 4.1.
set disable-plaintext 0
set mail-subdirectory .Mail
set system-inbox .Mail/Mailbox

と書いたところ、無事Mailboxを認識してくれました。何で動きが違うんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

胸焼け

懇親会のあまりものを押し付けられ....いやいや、有難く頂いてきたのですが、

・てんぷら:紙皿1杯
・エビチリ:紙皿1杯
・焼き鳥(もも・タレ):13本
・焼き鳥(つくね):5本

と食ったところで、気持ち悪くなって挫折しました。まだ

・焼き鳥(もも・タレ):3本
・焼き鳥(つくね):6本
・ピザ(Mサイズ):6/8切れ

残ってるのに。せめてもう少し温かくて、ご飯ものがあればもうちょっと食えたかも。

今夜もうなされそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/02

見上げるまなざし

さいきん、餃子の王将で晩飯を食う事が多くなったのだが、ちょっと驚いたのが、女性店員が膝立ちでオーダーを取る事だ。
そういったシチュエーション、というか、オーダーの取られ方を通常の飲食店でされるのはあまり経験がないのでちょっとドキドキした。

たまたまオーダーを取ってくれた娘がかわいかったから、という副次的な理由があるにせよ。

この姿勢は全店で実施されているのか、はたまたこのお店だけそうしているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

30分経過

クッションをはさんだ腰のあたりがしびれてきたのでクッションをはずしてみる。
やはり想定外の使い方はしない方がよいのか?

それでも、普通の座椅子なんかよりは楽なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »